はがねタイプは砕けない
ポケモンとか艦これとか
03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
ジョン
  • ジョン
  • 主にヴァンガード、リフレクビート、艦これやってます。

    SkypeID:komugi3152
    ネット対戦もできますのでお気軽にどうぞ〜
  • RSS1.0
LINKS
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【ダブル考察】オムスター
皆さん、4月ですが3寒4温です。体調は大丈夫ですか?体調管理には気をつけてください。
こむぎです。

さて、ついにダブルを始めてみようと思っています。
PTは雨乞いパーティ(以下雨パ)を構想中です。
ということで、タイトルにも書いてある通りオムスターを使いこなしてみたい!ということでオムスターの考察でもしてみます。
キングドラはキングドラで使いますよ?

考察はすべて6V前提です。
また、管理人は初心者なので的はずれなことを言ってる場合があります。
種族値【H:70 A:60 B:125 C:115 D:70 S:55】
タイプ:みず・いわ
耐性:4倍くさ 2倍でんき/かくとう/じめん 1/2ノーマル/こおり/どく/ひこう 1/4ほのお

耐久が多少あり、Cが高いです。 Sは2倍になると言っても115属のスカーフなどには勝てません。

雨パというパーティは殺られる前に殺るというのがコンセプトなので、多少耐久確保してどうするという話ですが、タイマンでカビゴンに強いところはカビゴンが苦手な雨パーティにとっては良いと思います。控えでの対策も大きいですが。

さて、ダブル雨パの特殊アタッカーといえばキングドラという壁が立ちはだかります。
キングドラとの相違点を考えてみると
耐性
○キングドラ
弱点の少なさから弱点がドラゴンのみ、そのドラゴンも雨状態なら確実に先手をとれるということで、かなり安定しています。
半減も少ないながら炎1/4、雨時で威力の上がる水が1/4、メタグロスのメインウェポンであるはがねが1/2など、優れています。

○オムスター
弱点にメジャーが多く辛いです。 何が辛いか書ききれない程度。
優れている点としては、上記でも多少触れていますがノーマルを半減できる点。 主にカビゴンのおんがえしや、だいばくはつなどです。
カビゴンはじしんの採用率が高いですが、ダブルなら耐久にある程度振ることによって確定3にまで抑えることができます。
また、ふぶき半減+岩技で霰パーティ相手に少しなら無理をすることができますが、ユキノオーの草技に注意しなければなりません。
特殊岩技の威力が低く、火力不足で確定1にできないポケモンが多いですし、本当に「少しなら」という程度です。

技の火力と範囲
どちらも雨時のハイドロポンプが超火力。 半減でもある程度耐久がないと確定2になります。
○キングドラ
水半減のドラゴンにタイプ一致で抜群をとれることが強みです。
技も安定の威力90命中100のりゅうのはどう、Cが下がるという欠点がありますが威力140と高いりゅうせいぐんなど、
どちらも優秀な技です。
また、技の範囲がみず技、ドラゴン技だけで範囲としては十分なので技のスペースに余裕ができます。


○オムスター
特殊岩技がげんしのちからの60、めざめるパワー岩の70と低いので威力90または105相当のサブウェポンとして考えたほうがいいかもしれません。
キングドラのドラゴン技のかわりと言っては疑問ですが、冷凍ビームを使うことができます。
無振りのボーマンダ、ガブリアスには確定1ですが、ラティオスは補正眼鏡冷凍ビームでも確定1にすることができません。


…とここまでかなりオムスターを持ち上げて書いてきましたが、やはり汎用性で言えばキングドラの圧勝です。
火力が違うと言ってもメジャーどころの確定数はそこまで変わりませんし、普通ならおとなしくキングドラを使えって話です。

技構成
メインウェポンであるハイドロポンプ(または2体攻撃で追加効果が期待できる だくりゅう )は確定。
また、オムスターは雨込みでもSがそこまでないです、よって縛られることが多いのでまもるもほぼ必須です。
他は特にないので、随時選択という形をとっていいでしょう。

サンプル
No.1 ひかえめ CS252 H6 いのちのたま
ハイドロポンプ/まもる/選択/選択
CS極振り。特に言うことはありません。

No.2 おくびょう H196 C252 S52 しんぴのしずく
ハイドロポンプ/まもる/選択/選択
上のCS極振りとは違い、多少いじっています。

ここでの調整としては
H…補正252カビゴンのじしんを確定3。また、A調整しているグロスのじしんも確定3。
S…雨乞い時で最低ラインの115属抜き調整抜き。
C…極振り。
おくびょうでもキングドラより火力を得ることができます。

などなど。 他にもまだまだS調整など自分の好み合わせて調整すればいいかと思います。

ここまで長々と読んでくださった皆さん、お疲れ様でした。

ではこのへんで。
スポンサーサイト
【2010/04/23 01:21】 ポケモン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
FC2 COUNTER
RECENT ENTRIES
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。